テックキャンプ3日目

学習を進めるのみ!! なのですが、みなさんはどのように学習するタイプですか??  

私は、1回目の転職時、ハローワーク職業訓練に通い、いくつかの免許を取りました。 その際もそうですが、とにかく、書いて書いて書きまくるスタイルです。

意味もなく書くのではなく、自分なりに、自分が理解できるようにノートにまとめたり、付箋を貼り付けていったり。 教科書なくても、ノートあれば理解できる!!みたいなスタンスです。

テックキャンプでは、ノート取りは推奨されていません。
とにかくカリキュラムを読む。
プログラミングを記述する。
分からなければ戻る!!
メモしたいならPCのメモ機能に!!!

らしいです。

学習を終了した自分だから言えることは・・・・

確かにその通り!!

でもね、人に教えられるようにアウトプットできて初めて自分のものにできるとも思っている私にとっては、

自分で理解できてなかったら意味ないやん!!!

なんです。
結局つまづいて、元に戻って、そこで一旦わかっても、理解したとは言えないのでは??

同じ間違いなどを防ぐためには、きちんと理解をしていかないといけないと思う私なので、かなり丁寧にやりすぎたのかも知れません。 ノートも作ったし、書き込みもたくさんしました。

今でも、オリジナルアプリ作る時、どうだったかノートで確認してます。
自分が欲しい答えが載ってるもの!!

ここは、個人の考えようですね。

PCにまとめればよかったと今は後悔してますが。ww

3日目、朝のワー クドリル開始!

flexboxを学び始める。同期の仲間のスピードについていけず、焦る気持ちが出始める。

メンター利用は、疑問に思うことを今の自分の考えをまとめながら、質問しました。

「それで大丈夫ですよ。今の段階でここまで理解できているなら今すぐでも中間テスト受けられます!!」

と励ましてもらいながらの学習 。

flexboxの練習が意外と大変。 思った通りの配置にならなかったり、余白の作り方に苦戦。 練習あるのみ!!

この日も22時で終了。