未来の自分、今の自分。

2月。

突然会社の人に「18時から集まって」と言われ、職場の食堂へ。


会社と派遣先の契約更新がされず、引き続き今の職場での勤務はできない


と。


俗に言う「ブラック企業」だったので、いいタイミングだしと辞めました。

この話はまたどこかで、、、


さてさて、無職になった訳ですが、

「未来の自分と今の自分」

について色々と考える時間ができました。


何がしたいのか

何をした方がいいのか

何をすべき時か


色んな方面から「自分」について考えました。


・36歳

・無職

・未婚


たくさんの"リスク"となるものをフル装備!!笑


おまけに女。


今の世の中、やはり女性はまだまだ働きにくい環境だと感じます。


1、結婚したら旦那さんの仕事に合わせて転居するかもしれない

2、子どもを妊娠、出産する時に仕事を離れる


かなり大きなリスクですよね。

今まで、幼稚園教諭と医師補助の仕事をしてきましたが、両方とも結婚、出産でみんな辞めていってました。


そんな転職に不利なことが多いのを承知で辞めたわけですが、仕事のあり方を考えました。


1、アフターコロナでどんな仕事が生き残るのか。

2、IT化されていく社会に残るのはどんな職種か。

3、出産、育児を控えていても、仕事を続けられる方法。


弟から、プログラミングとかどう?と言われ調べていくことに。

ここで、「プログラミング」という選択肢を見つけた訳ですが、長くなったので今日はここまで!