テックキャンプ2日目

2021年6月8日。

2日目が始まります。 この日から、通学スタート!!

9時50分くらいには開くそうなので、そのつもりで行きましたが、早く着きすぎた・・・
トイレで手洗い・うがいを済ませ開くのを待っていたら、早めに開けてくださいました。

入る際に、自分で検温と手の消毒を行います。
どこに座ろうか・・・
と悩み、定位置を決めました。

毎日ここに座りたいな・・・と心配していましたが、コロナ禍だからでしょうか。
広い教室内で私ひとりだけでした。
いやー、助かった。

さて、1日の始まりは、朝礼です。 毎日交代で自分たちで朝礼や途中のアウトプット時間、終礼を行っていきます。

私からスタートですか・・・
選ばれがちよね、こうゆうの。w

自分のZoomミーティングの部屋に同期の仲間を招待するのですが、基本、slackで通知します。
メンションをつけて、ご案内。

みんな集合したら、画面共有をして、カリキュラム内にある朝礼の動画を流します。 動画内で、呼吸を整えたり、朝礼で提出するフォームを入力する時間が設けてあります。
今日何を頑張るか発表するのですが、ここで衝撃でした。

lesson3 HTML,CSSに2人進んでいるだとーーーー!!!

え???
みんな早くね?
私やっとのことでPC環境設定終わったよ?!
甘かったわ。
なんかごめんなさい 。

ってなったの覚えてる。

朝礼が終わると、フォームを送信する。 これをきちんとしないと卒業単位なので必須です。
朝礼、アウトプット後、終礼後と毎日回数は多いです・・・

さー、頑張って進めるぞ!! って時に、ライフコーチとの面談。
今後の進捗を具体化するための面談でした。
私の目標は、中間テストを15日に受け、本試験を17日までに受けるということに。

この本試験を受けないと、次のカリキュラムに進めない仕組みになってます。

これがねー、本当にネックだった。 「試験を通らないとだめ」 「14日間なら返金保証あるよ」 と、もはや脅しのようにしか聞こえない。 学習方法も、ただカリキュラムを進めればいいから!!のみ。

んーーーー。 具体的な対策ができなくて心配。 ここは後々記載しよう。

さー、18:50の終礼まで勉強です。

この日は、HTML、CSSの基本的なとこを学びました。 Progateやってたこともあり、理解できるけど、練習問題や動画に時間がかかり、うまく進行できずでした。2日目なら仕方ないか・・・