テックキャンプを終えて 感想

6月7日から学習し、8月13日までの10週間。
朝は、9時40分には教室に行き、10時から19時まで学習。帰宅後23時頃まで学習!
土日も合わせて、一日約10時間の学習。700時間を使ってプログラミング学習を行なってきました。
テックキャンプに行く前は、自己学習である程度まで学習していましたが、やはり実践していくとエラーにつまる・・・
おまけに、専門用語書かれてもなんのこっちゃ分からず、ネット検索しながらの学習で、時間を使う・・・

私には時間があったので、テックキャンプを選んで学習を始めた訳ですが、この10週間。
辛かった・・・
本当に辛かった。
でも、最終的には、楽しかった!! プログラミングは面白い!!

初学者でも分かるようになっているカリキュラムだったので、学習自体は苦ではないのですが、期限が迫ってくる!
やることがどんどん出てくる!!
先の見えない出口に向かって、一人で突っ走るわけで。
自信もないし、やってることが正解なのかも分からない。

この部分は本当に辛かったです。
一時期、本当に嫌になりました。

ただ、同期メンバーとアウトプットの時間と言いつつも、現状報告会をしてました。みんなが同じ状況に置かれていることが分かるし、励まし合えたのは本当に力強かった。
みんな意見が違うので、このメンバーでチーム制作したら面白かっただろうな!と思う。やってみたかったーーー

そして、メンターさんには自分の意見を話し、アウトプットすることでカリキュラム外のことも話してもらえて勉強になったし、
ライフコーチには声をかけてもらえて勇気をもらえました。
卒業後は、キャリアサポートさんが親身になってくれ、1ヶ月の就活で就職先を見つけることができました。

就活期間を含め、6月から10月の4ヶ月(家の都合で1ヶ月の間就活してないから3ヶ月かな・・・?)。 本当に、人間関係って大事だなって改めて感じることができました。
「縁」っていうやつですね。

今は、自己学習を行なっています。テックキャンプと言語は違いますが、基礎を学べたおかげで、スムーズに学習できています。
やってよかったと心から思います。

就活が終わったので、正式に修了となるそうです。
なんだか、寂しい今日この頃です。

今後、テックキャンプでのこと。 就活での参考になることをまとめて行きます。

今から動き出そうとする方の参考になれば・・・