簡単アウトプッット- CSS -

CSS

  • Cascading Style Sheats

簡単に言うと、スタイリストさん。
HTMLで文字やリンク、画像の指示を出したものに、色をつけたり、大きさを変えたりすることができる。 画面のデザインまで変えられちゃう万能タイプ。

<h1>プログラミング初心者</h1>

に対して

.h1{
 color: red;
font-size: 30px;
}

といった感じでCSSで指示してあげると

プログラミング初心者

と表示できるようになるんです。

細かく言うと

  1. h1の部分を「セレクタ」と言い、{ }で指定範囲を示す。ここの中身はh1の記述です!ってかんじかな。

  2. color: ;の部分は、プロパティといい、何に変更したいか、内容です。 この場合、フォントのカラーをredに変更したいことを伝えています。

  3. 最後にredの部分。ここは値。プロパティをどうするか、実際の値を記述します。

となるのですがやってみないとわからないものです。 ぜひ、何かやってみてください!!

次は、範囲について。積み木でうまく表現したいと思います。